爆発木曜日再び

今回も最少人数で、爆発した。
ホンマ、誰か見てて知って来るんかな?と思うくらい
人手がいないときに来る。
おまけに、1組あたりの人数も多いからなお大変。
19名の団体もおったしね。
良くないことやけど、
お客さんも協力してくれたりして助かる。
そんなお客さんの中の一人が座敷きに横になってた。
初めは寝てるのかな〜と思って見ると、
起きていたので、「どうされましたか?」聞けば
「少しお腹が痛いので、横にならせて下さい。
それで治ります」というので、そっとしておいた。
お連れ様が清算を始めてもまだ横になっているので、
一緒に見てみると、お連れ様から
「救急車を呼んでほしい」と頼まれた。
急いで救急車を呼んできてもらったものの、
何もできない自分がいた。
お腹が痛い=食中毒の疑いもあるわけで、
ホンマは事情を聞いたり、連絡先を聞いたり、
搬送先を聞いたりしなければならなかった。
でもできなかった。忙しかったからではない。
後で薮内にため息をつかれて、諌められた。
機転をきかせたパートの人が
朝からお腹が痛いのに、冷たいお酒をたくさん飲んでしまったらしいと
聞いてくれていたので、
うちで食べたもので食中毒というわけではなさそうだった。
病院に行ったので、万一食中毒であった場合は必ず連絡がくるから、
その点は安心やけど。 *1
それにしても、自分の何もできなさに悲しくなった。
確かに救急車呼んだの生まれて初めてやし、こういう事態になったのも初めて。
飲食店で救急車を呼ぶことがタブーだとも知らなかった。考えれば、当たり前やけど。
でも人としての対処もままならんっちゅーのはね…。
昔から気が利かないとかよく言われたけど、全然成長してないんやと思うと落ち込む。
正直、経営者としてみんなの生活を背負ってやっていくのが恐い。

本日の売り上げは、26万。 いいんやけど…。

*1:食中毒やったら、保健所の監査が入って何日が営業休みになるんよね。検査で菌がでたら、状況に応じて営業停止期間が決まるんよなぁ。しかし、菌の全く出ない店なんてあるんやろうか?菌が目に見えたらええんやけど…ってたまに本気で考えてしまう。正直みえへんもんにいくら消毒しても、効果あるかどうかも見えんのにどう対処せーっちゅうんかしら?みんながみんな菌を発見できる機械を持てるわけでもないし。それでも一生懸命消毒してるけどさ。刺身も辞めたら楽なんやろうけど、個人の焼肉屋でユッケや生レバーがないってどうよ?この狭間がつらいわ。